roco's life

roco's blog

140字じゃ収まらない時の掃き溜め場。料理は主にInstaで更新中。

2020から2021へ

2020年も色々あった。

他にやりたいことができ、今年こそ退職しよう、退職後は留学に行こうと決め、留学の申し込みをした1月。

2月には上司にこれからやりたいことと辞めることを伝えた。

3月、オリンピック時の予行練習で始まった完全リモートワークもコロナの広まりで延長、延長、延長。ほぼ家で過ごす生活が始まりとうとう最終出勤日の7月までほとんど出勤しないまま退職した。

リモートワークには賛否両論あるが、私にとってリモートワークは至極環境の良い働き方だった。途中で話しかけられることもないから集中できるし、元々一人が好きというか苦痛でない私はメンタルがーみたいなこともさほどないように感じた。それに加え退職も控えているので仕事量はどんどん減り、腑抜けながら仕事をこなしてイージーモードであった。
退職後も仕事はしていないので一年イージーモード。

4年半ガムシャラにやってきたんだからそのご褒美だと思って、このイージーモードはありがたく享受した。

 

留学はもちろん2020は断念。一応契約は保留にもできるとのことなので保留にしてもらっている。でもそのおかげで今の英語力で行くのもどうなのかと、延期になることで考え直すことができた。

2021年も行くかはわからない。そもそも行けるかわからない。
私の中で留学は、英語力が云々ではなく、異文化に触れる刺激と交流、あと近隣国への旅行ががしたいという理由だから、留学できればいいというわけではない。安心してコミュニケーションしたり移動したりできる状態にならないと意味がない。

それともう少し英語上達しないとなとも思う。だから行くかわからない。
留学は2022の目標でも良いかな。

 

退職してから有り余るのほどの自分の時間を手に入れたわけだけれどもそれでも時間は足りない。

勉強の時間は欲しいし、でも好きなことをする時間はもっと欲しい。
料理の時間はかなり割けたけれども、まだまだ足りない。
一日中映画見る日だって欲しい。
一日中ギター触る日だって欲しいし、作曲する時間も欲しい。

一応まだ3ヶ月くらいは仕事しないつもりだから、やりたいことを少しずつ消化してこのイージーモードを謳歌したいね。世の中は大変だけれども。

 

明確にやることは決まっていないけれど、2021はいろいろ動き出しそうで、というか動かさないといけないような気がする。
正社員に戻るつもりはないから、このイージーモードを大事にしつつ仕事を見つけて充実した1年にしたいな。