roco's life

roco's blog

140字じゃ収まらない時の掃き溜め場。料理は主にInstaで更新中。

旅ドロップ

読了。

 

コロナで旅行が行きにくくなっている、そして海外には行けない今だからこそ読むのにぴったりの一冊だった。

 

一つ一つのエッセイは短くて読みやすい。けれどもその短い文章の中でも旅好きの人ならだれでも共感できるであろうストーリーが綴られていてとても良かった。

 

新しいところに行く時のワクワク感とちょっとの不安が入り混じったあの感じ。

言語が通じなくても意思が通じた時の高揚感。

新しい発見。開放感。

旅をするときに感じる感情を思い出させてくれるエッセイで、旅行できる日が待ち遠しくなる。

普段旅をするとき、意識していなかったけれど「そっか、あのときの感覚はそういうことかー」と江國さんの考えや思いに納得させられる部分もあり、もしかしたら自分も本当は同じように感じてたかもと新しい気づきも。

 

年内は無理だけど、来年はどこか行けるといいなあ。

f:id:rocolife00038:20200808180400j:image

旅ドロップ

著者:江國香織